Diary

Diaryトップへ

前月 次月

2008年 1月

年越し

2008.1.1

谷屋さんのお蕎麦4人前を茹でて野菜の天麩羅を揚げ、京都土産の和久傳http://www.wakuden.jp/のお漬物と西湖を添えて…。
蕎麦好きの二人「年越し蕎麦」というより「わんこ蕎麦」状態で夢中で頂く。
年越し蕎麦は「細く長く達者に暮らせることを願って」という通説の他に蕎麦が切れやすいことから「一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願った。」と言う説と「金細工職人が作業場に散った金粉を蕎麦粉の団子で集めたことにちなみ、金運を願った。」という説があるそうです。
2007年を振り返ると義父、祖母、伯母、伯父…悲しいお別れがいっぱいあった。
がばいばあちゃんだったか宇野千代だったか「生きてるだけで儲けモン」という言葉が脳裏をよぎる。
生きている事、好きな仕事ができること、多くの素敵な人との出会いに感謝して2008年も「細く長く」というより「太く長く」歩んでいきたい。
本年もよろしくお願いいたします。

無用の長物

2008.1.2

無用の長物と化していた長火鉢に約一年ぶりに夫が炭をおこしお餅を焼いてくれた。
夫の実家の檀家さんから頂いたとれたての新鮮なもち菜とかしわ、愛知県産の生シイタケ「富富(とむとむ)」と蒲鉾でお雑煮にしたてた。
出汁をしっかりとってお醤油で味をつけるシンプルなお雑煮。
「三つ星レストランの食事や高級料亭のお節より、私達にはこのお雑煮が一番のご馳走だね。」と夫と意見が合った。
姪達へのお年玉を香港で購入した袋に詰める。
香港では一番地味な袋を買ってきたつもりなのだけど…日本で見ると「福をよんだるで〜」ぐらいのド迫力。
今年は年の瀬までバタバタしていたり、喪中なので粛々と新年を迎えようと思っていたけれど、少しお正月気分が盛り上がってきた。
遅ればせながらこれから大掃除でもしようかな…。

伊良湖

2008.1.5

義母と夫とカブと伊良湖へ。
伊良湖ガーデンホテルに宿泊。
http://www.irago.net/
広々としたオーシャンフロントのお部屋、そしてペットホテルが常設されているのに大満足。
ペットと一緒だとなかなか普通のホテルに泊れないのがいつも難点。
こういったホテルが増えていくと良いのにな。

昨年までは旅行には必ず義父も一緒だった。
きっと窓辺の席に腰掛け、海を眺めながら大好きなお饅頭をほおばって「えーな」とつぶやいていたはずだ。
寂しい。
伊良湖の海を眺めながら♪名も知らぬ 遠き島より 流れよる 椰子の実ひとつ♪と歌う親子の姿にジーンときた。

旅のアクセはシルバー線を叩いてチェーン状にろう付けで繋げ、クリスタルと合わせたロングネックレスです。

Handsome Women

2008.1.10

尊敬する2人の女性とお会いする機会に恵まれた。
3年前に拝読し、私がハスケルやコスチュームジュエリーの世界に夢中になるきっかけになった「ミリアムハスケルコレクション」の著者でありコレクター、ディーラーである渡辺マリ先生の講習会に参加させて頂きました。
先生の素晴らしいハスケルのコレクションを手に取り、拝見できるという夢のような時間でした。
またその席で清水ヨウコ先生とご一緒し、お話を伺う事もできたのです。大人気の「ビーズで作る、クチュールジュエリー」の著者であるビーズバランスhttp://www.bead-balance.com/の清水ヨウコ先生はビーズアクセサリーの世界をジュエリーの域まで高め、日本中の女性を天然石の虜にした第一人者。
御二方ともにとっても気さくで、ウイットに富んでいてお話が面白く、ご自身のお仕事に対する並ならぬ愛情が伝わってきて輝いてました。
2人の先生とお会いしてお話を伺っているとシャネルの「20歳の顔は、自然の贈り物。50歳の顔は、あなたの功績。女は40歳を過ぎて始めておもしろくなる。美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である。」という言葉が脳裏に蘇ってきた。
「ハンサムウーマン」という形容詞がぴったりとくる素敵な女性。憧れる。
帰りの新幹線の中で出会ったふんぞりかえって周りの取り巻きの方々に威張り散らす政治家の慇懃無礼な態度がハンサムな女性の方々と反比例してなんとも不細工と辟易とした。
2008年は「男前な女性」をキーワードに頑張りたい。

HONG KONG

2008.1.22

香港へ一人旅。
旧正月(今年は2月7日)の飾り付けが始まっていました。
ピンク、赤、ゴールドの極彩色がやはりお約束。
より金ピカにとゴールドのラメをふりかける作業してる人の脚立もピンクに塗られていてキッチュでキュート。
ここまでのこだわりに「あっぱれ」という感じ。

全日空、大阪NHK、3月に予定している大阪大丸での講習会用にと大量の天然石を仕入れたら、明らかに重量オーバー。
半分ぐらいは頑張って手荷物にまわして、ドキドキしながらチェックインカウンターへ。
しかし案の定、重量オーバー。
知り合いがオーバーして10万円請求された話が脳裏によぎり卒倒寸前に…。
「Be careful for next time」というキャセイの方の言葉に天にも昇る気持ち。思わず「謝謝」と拝んだ私。
その後、空港で食べた飲茶は安堵感も相まって極上のお味でした…。

Party!

2008.1.23

滞在中クロエのチャリティーパーティーに招待して頂いた。
招待状のドレスコードには「FABULOUS AND GLAM」という記述が…「素晴らしく魅力に溢れた格好」というところだろうか?う〜ん困った…。
日本から持ってきたダイアンのワンピにレザーのジャケット、一応ブーツはクロエで…そしてお気に入りのシルバーチェーン×クリスタルのロングネックレスを合わせた。
このパーティーはクロエとDFSとVarietyという子供のためのチャリティー財団の主催。
http://www.varietychildrenscharity.org/
世界で100個しか作ってなく香港には3個しかないというパイソン素材のクロエのパティントンを含めたバックをオークションしてその収益を寄付するという主旨。
会場に到着するとまずお土産が手渡される。
この日のオークションの番号札にもなるロリポップキャンディーとキュートなカップケーキ。
普段甘いものはあまり興味がないのだけど、このカップケーキが大味かと思ったら繊細なお味で美味♪日本でもドーナツの次はおしゃれなカップケーキが流行る予感がする…。
そしてまずお立ち台のようなところに立たされてボードにサインするところを写真に収めるというのが香港パーティーのルールみたいだ。
かっこいいサインが並ぶ中、いつもの漢字×カタカナ×渦巻きサインを…。日本人の恥?ま〜旅の恥はかきすてってことで…。
香港のタレントさん、モデルさん、そして香港マダムが一同に介した感じの華やかな会場。
昨年末はほぼ引きこもり生活だったので、「冬眠していた熊がいきなり都会に来ちゃった」みたいな感覚にちょっぴり目眩がした…。
とても私が落札できるお品物ではないのだけどパイソンパティントンを持たせてもらってかなりご満悦なお馬鹿さんです。

ワイヤーアート講座

2008.1.25

いつまでも旅の思い出に浸って浮かれていてはいけない…と真面目に仕事。
香港仕入れのパーツで今年これから予定している講座の作品を制作し、写真を撮影しました。
左は3月のNHK大阪、5月の全日空で予定しているネックレスです。
香港で存在感のある珍しいシェルのパーツを見つけましたので買い占めてきました(笑)。
シェルにスモーキークオーツ、淡水パール、チェーン×ワイヤーでどんなファッションにも合わせやすいネックレスに仕上げます。
シェルのペンダントトップの部分のワイヤーの渦巻きがポイント。
真中は2月7日のNHK大阪の作品。かわいいバケツ型の陶器の入れ物に合わせてピアス(イヤリング)スタンドを作ります。また香港仕入れのアクアマリン、珊瑚、ペリドットでピアス又はイヤリングを作ります。コイリングの技法を多用した作品。
右は3月に予定している大阪大丸での講習会の作品です。香港仕入れのサンストーン、パープル瑪瑙、アクアマリン、ブルーレースアゲート、珊瑚、ブルーエンジェル、ピンクオパールとビーディングパーツにリボンを合わせた作品です。リボンの結び方でチョーカーにもネックレスにもなる作品。
リボンの色も選べます。
秋冬は喪服のような黒一色の毎日だったので、今年は春に向けてこんな優しい感じの淡い色の組み合わせが気になります。
日時等詳細決定しましたらまたUPいたします。
ご一緒できるのを楽しみにしております。
何卒よろしくお願いいたします。
これから来週の29日の全日空ホテルでのバイキングニッティングのキット制作頑張りま〜す。

お買い物

2008.1.28

香港の問屋街「深水捗」。ビーズ問屋さんだけでなくリボン屋さん、ボタン屋さんが何十件も軒を連ねる服飾問屋街。
リボン屋さんだけでも十店舗以上あります。羽を貼り付けたリボン、刺繍入り、ビーズが縫い付けてあるリボン…とクラフト感溢れるリボンが一杯。
ビーズもミハエルネグリン調のキラキラパーツから樹脂まで、面白いモノを「宝探し」気分で買い物できるのが香港の醍醐味。天然石もインド系のモノより穴もしっかり開いている加工の美しいパーツが多い気がします。天然石のshopで石でできた「今年の干支パーツ」を見つけました。一個一個表情が違ってユーモラス。お店の方は「ミッキーマウスだ」と言い張ってましたが…(笑)
MADE IN CHINAはコピー商品や有害物質混入などで少々評判が落ちておりますが…ちゃんと真面目に作られたものも沢山あると思います(ミッキーマウスは別にして…)。今はユーロが高いヨーロッパより香港の方がお買い物は絶対に楽しい♪
バブル景気の中国。今、LVとバーバーリーが大人気だそうです。LVのお店はスーパーの特売日のような状態で中国本土からの団体のお客様で溢れてました。香港の町中でバーバリーチェックのジャケットにヴィトンのモノグラムというハレーションを起こしそうなコーディネートの方々と多数遭遇。もっとも中国でコピー商品を作ってるLVとバーバリーなのに…。チーズ、ワインなども大人気で本物志向に変わってきてることは確かみたいです…。共産主義国家が維持していけるのか…と疑問に思いつつ、「本物、良いものを作っていこう」という気運が高まれば香港での買い物はますます楽しくなると期待。
右の写真は明日の全日空ホテルの作品の天然石です。ご一緒できるのを楽しみにしております。

ページトップへ